採用情報

(株)エム・エス・アイをフォローしましょう

たのめーる
MSI-SHOPはオフィスの
「ない」をすぐにお届け!!

FLEXSCHE
多様な製造業のニーズに適応するための柔軟性を極めた新世代の生産スケジューラフレクシェ

船井総研-ITベンダー経営

HOME > MSIソリューションブログ > IT活用成功事例【前月比120%の売上高増】 株式会社ツルガさま【後編】

MSIソリューションブログ

2016/06/04

IT活用成功事例【前月比120%の売上高増】 株式会社ツルガさま【後編】

お世話になっております。エム・エス・アイ ソリューション推進本部 営業グループの佐藤でございます。
ITの活用により事業発展を、実現させた企業様の事例ご紹介をさせて頂いております。

デジタル化により、効率のよい営業活動を実施することで継続的に前月比120%の売上高増を実現。

社内の問い合わせ対応には地元の主婦を積極的に採用することで、地元の人材の流動化にも貢献する

”株式会社ツルガ”のシステム活用事例、後編でございます!

 

※本事例は前編、後編に分けてご案内させて頂きます。前編はこちらでご覧いただけます。

 対象事例の企業概要と、企業が持つ業務課題をご紹介しております。

http://www.msi-net.co.jp/solution_blog/2016/06/it120.html

 

 


 

 

b_simple_7_0L.jpg


 

ツルガが持つ業務課題改善の為、営業支援ツール(CRM)の導入を検討される際、敦賀社長は

誰でも簡単に使える大変利便性の高いシステム」であること

「このツールを利用すれば適切な営業活動を行うためのサポートが可能になる」こと

この2点を重視してシステムの導入を検討しました。

 

目に止まったシステムの無料のお試しトライアルに申込み

実際の画面を触ってみた後、敦賀社長は商談管理や分析機能を高く評価し2007年1月システムを導入しました。

 

また、検討段階で他の製品と比較する際、初期投資が0円だった点も高く評価して導入を決めています。

このシステムは毎月月額の使用料が発生しますが、携帯と同じくらいの金額で業務を自動化することができました。

利用になる環境もインターネットがあればどこでもすぐ使えるため

特殊な機械を設置する必要も無く、導入決定から利用開始までの期間が非常に短いことも特徴の一つです。
更に、業務に合わせてカスタマイズしながら利用できる為、必要なときに必要な情報を管理・共有することが出来ます。





 

このようなシステムを導入し、利用することでツルガは大きな導入効果を得られました。

まず、商談管理を行うことで今ある案件の中から金額の大きな商談を順にリストアップし

上から重点的に営業活動を実施しました。

戦略.png

 

 

グラフや表で今発生している案件一覧や金額を表示することが出来るため、重要な商談の進捗状況を随時確認することができます。そのため、重要な商談の取りこぼしがなくなります

 

次に、営業活動の可視化です。

誰が何をしているか情報を共有することで、リアルタイムな商談サポートが可能になります。

そのため、効率のよい営業活動を実施することが可能になります。

 

これらの結果として、急激に売上が増加し、導入以来、継続的に前月比120%の売上高増を実現することが出来ました。

 

また、ツルガは「夫が転勤族の子育て中の女性」を積極的に採用しており、社内の問い合わせの対応を任せていました。

子育て中の女性は子供の体調不良などが原因で、どうしても勤務を突然休まなければならないことがあります。

その際にもシステム上ですべての情報を共有している為、いちいち引き継ぎをしなくても業務に支障をきたすことはありません。

夫の転勤により、やむを得ず退職する際も同様です。

子育て.png



お客様の引き合いから納品までの流れの見える化することで、次の業務に何をすればよいかすぐに分かります。どのような問い合わせにも、誰でもすぐに回答できるようになりました。

 




 

営業支援ツール(CRM)の成功事例として、この度ご紹介させて頂いた株式会社ツルガが導入したシステムは

セールスフォース・ドットコム社が提供する【Salesforce】というシステムです。

Salesforceは全世界で 15 万社以上、あらゆる 業種・規模の企業が導入する営業支援ツールです。

導入した企業さまは「売上の拡大+37%」「マーケティングの費用対効果+45%」と様々な成果を上げています。
※この数字は、2015年5月、第三者機関が、セールスフォース・ドットコムの顧客企業4,500社超(無作為抽出)を対象に実施したカスタマーリレーションシップに関する調査結果です。
「顧客の情報が把握できない...」

「社内で情報共有ができてない...」

「社内の営業支援システムがモバイルに対応していない...」

「エクセルでの顧客管理に限界を感じている...」といった
皆様のお悩みを解決するクラウドサービスです。



 

敦賀社長はセールスフォース・ドットコム社のインタビューに対し、このように述べています。

「今後はネジ市場をさらに拡大していくため、Salesforceの機能やAppExchangeのアプリケーションをさらに活用し

マ ーケティングを強化していきたいと考えています。

そして、『ものづくりのまち東大阪』を少しでも活性化することができればと思っています」

Salesforceは経営者の皆様に次の一手を考えさせてくれる道具です。
売上向上、やりがい獲得を実現することで「人物金が揃わない中小企業」にとってとても心強い道具になるとおもいます。

 

 

 

 

 

 

b_simple_7_0L.jpg


 

なんと!この度、このITの活用により事業発展を、実現させた企業である

株式会社ツルガの事例を実際に敦賀社長に語って頂く事例ご紹介セミナーの開催が決定いたしました。

 

事例紹介セミナー

スライド3.PNG

ピンチになった時、経営者は何をすべきか?  社長の問題解決法  

開催日: 2016年623日(木)
時 間: 14:00-17:00 (受付開始 13:45)
会 場: 山形県産業創造支援センター  多目的ホール
     会場へのアクセス:http://www.cc-yamagata.jp/shisetsu/access.html
     山形県山形市松栄1-3-8
参加費: 無料 (事前申込制)
主 催: 株式会社エム・エス・アイ

_________________

 

【第一部】
基調講演:「IT活用でピンチをチャンスに変える経営」
・経営課題に直面したときに、経営者に必要なこと
・業績が好転するGoodサイクルの作り方
・連続前月比売上120%達成した仕組みとは?
・業務プロセスを明確化し、問題を発見し解決する秘訣
・IT活用経営で、売上総利益率が25%以上増加!
 産休取得後の職場復帰率は100%に!
【第二部】
・パネルディスカッション
・デモンストレーション

 

▼特設サイトはこちらから!▼

詳しくはこちら

http://www.msi-net.co.jp/seminar/201606/

_________________

 

 

▼参加のお申込みはこちらから!▼

submit-or200.png
https://docs.google.com/a/msi-net.co.jp/forms/d/1Qo10KzzBm-Fp0Fn1JlwZ9lp-EpSgsLDzTrXFx2pi_7k/viewform
_________________


本セミナーに関しましてお問い合わせ
=ピンチになった時、経営者は何をすべきか?社長の問題解決法 事務局=
株式会社 エム・エス・アイ
住所:990-2473 山形市松栄1-5-7
電話:023-647-3966
FAX :023-647-3967
WEB:http://www.msi-net.co.jp/

« IT活用成功事例【前月比120%の売上高増】 株式会社ツルガさま【前編】 | MSIソリューションブログトップ

ご質問・お問合せはお気軽にどうぞ!
お客さまの課題やニーズご予算に合わせて最適な解決方法を
ご提案させていただきます。お気軽にお問合せください。

《受付時間》月曜日~金曜日(10時~18時)
資料請求
お問合せ

TOPに戻る

Copyright (C) MSI Co., Ltd. All rights reserved.