制定日:平成17年4月1日
改定日:令和5年4月1日
株式会社エム・エス・アイ
代表取締役 金 子 昌 弘

当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。「個人情報保護法」)に基づく個人データの適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、本プライバシーポリシーを定めます。

1:当社の名称・住所・代表者の氏名

  名称:株式会社エム・エス・アイ
住所:山形県山形市松栄一丁目5番7号
代表者:代表取締役 金子昌弘

2:関係法令・ガイドライン等の遵守

  当社は個人情報に関する法令、国が定める指針及び関連する各種の規範やガイドラインを遵守します。

3:個人情報の取得・利用

  当社は、本人から直接書面やWebサイトを通じて個人情報を取得、利用する場合は、本人にその利用目的、当社の窓口、個人情報を提供する
範囲等を明示し、同意を得たうえで実施します。

なお、本人の同意を得た利用目的の範囲を超えた利用、第三者への提供・開示は行わないための措置を講じます。ただし、法令の定めによる
場合や緊急時・非常時を除きます。

4:個人情報の取り扱いについて

  当社では個人情報を適切に保護するため、個人情報保護管理責任者を設定し管理を行います。

【個人情報保護管理者】

監査役  佐藤 一夫

5:苦情および相談に関する窓口

  当社は、「苦情および相談窓口」を設置し、個人情報に関する苦情やお問い合わせに関して適切かつ迅速に対応します。当社における個人
データの取扱いに関するご質問やご苦情に関しては下記の窓口にご連絡ください。

「苦情および相談窓口」

【PMS事務局 】

経営企画室

TEL:023-647-3966 FAX:023-647-3967

受付時間 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)

9時00分~12時00分、13時00分~17時00分

e-mail:info@msi-net.co.jp

6:個人情報の利用目的

6.1:直接書面やWebサイトによって取得した個人情報は、次の利用目的の範囲内で利用することを公表します。

(1) お取引様(法人のお客様の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報

【利用目的】

  •   ①業務上必要なご連絡、契約の履行、商談等のため
  •  ②取引先情報の管理のため
(2) お客様に関する個人情報

【利用目的】

  • ①お客様の本人確認・個人認証のため
  • ②お客様のお問合せ・ご相談・苦情・修理・サポートへの対応、確認及び記録のため
  • ③商品の開発その他サービスの改善・向上のため
  • ④当社の提供するデジタル・サービス(ウェブサイト・モバイルアプリなど)におけるお客様の体験の改善・向上のため
  • ⑤ご案内状・電子メール等による商品・サービス・キャンペーン等の広告・情報提供のため(※1・※2)
  • ⑥お客様の当社サイト訪問状況を把握するため当社が取得した属性情報・行動履歴等の分析のため(※2)
(3) 資料請求に関する個人情報

【利用目的】

  • ① 資料の送付を行うため
  • ② 送付した資料に関する問い合わせに回答を行うため
  • ③ 弊社の製品やサービスに関する情報、または営業およびマーケティング活動(セミナーやイベント、キャンペーン、ニュースレターなど)に関連する情報を、電子メール、郵送、FAX または電話により、お知らせするため
  • ④ 上記各項目に付随する業務を行うため
(4) デモの申し込みに関する個人情報

【利用目的】

  • ① デモ申込依頼への回答のため。
  • ② デモ申込に関する連絡のため。
  • ③ 上記各項目に付随する業務を行うため。
(5)お問い合わせに関する個人情報

【利用目的】

  • ① お問い合わせへの回答を行うため
  • ② 上記各項目に付随する業務を行うため
(6) セミナーに関する個人情報

【利用目的】

  • ① セミナーに関するご連絡(受講確認書の送付)、問合せに対する回答のため。
  • ② セミナー開催・運営のため。
  • ③ セミナーに関連する情報を、電子メール、郵送、FAX または電話により、お客様にお知らせするため。
  • ④ 共催企業と情報共有のため。
(7) ホスティングサービスに関する個人情報

【利用目的】

  • ① 契約の履行(サービスの提供)のため
  • ② ドメインを取得する際、担当者の情報としてドメイン管理会社に提供するため
  • ③ メールアドレスの追加、更新、削除等データメンテナンスのため
  • ④ その他一般事務の連絡、問合せ、回答を行うため
(8) 株主様(株主様が法人の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報

【利用目的】

  • ①会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
  • ②各種法令に基づく記録作成など株主様の管理のため
(9) 採用・募集活動応募者様に関する個人情報

【利用目的】

  • ① 採用・募集活動応募者様への連絡・情報提供、その他採用・募集活動に利用のため
(10) 従業員の皆様に関する個人情報

【利用目的】

  • ① 緊急事態を含む業務上の指示・命令・連絡のため
  • ② 許認可・社会保険・納税などの法的手続きのため
  • ③ 社員の配置・配属・考課・処遇・給与支払・教育・訓練などの労務管理のため
  • ④ 業務効率・勤怠状況・安全管理体制・顧客サービス実施状況などの把握と改善のため
  • ⑤ 入退室管理やアクセス監視、作業監視などによる情報セキュリティ管理のため
  • ⑥ お客様に対する社員の情報提供のため
  • ⑦ 業務を遂行する上での社内資産の利用者管理を行うため
  • ⑧ 福利厚生に必要な範囲で従業員の個人情報を利用・提供するため
  • ⑨ 番号法に基づく個人番号関係事務で利用・提供するため
  • ⑩ 会社の広報活動・営業活動・業務案内などで、社内掲示板や広報誌および会社案内への掲示・掲載・配布をするため
(11) その他自社で取り扱う個人番号を含む個人情報

【利用目的】

  • ① 税理士、弁護士、社会保険労務士、司法書士、講師に報酬を支払った場合の支払調書作成のため
  • ② 配当金を株主に支払った場合の支払調書作成のため
  • ③ 不動産の賃貸料を支払った場合の支払調書作成のため

6.2:直接書面によらない方法で取得した個人情報は、次の利用目的の範囲内で利用することを公表します。

(1) 受託した場合
  • ① 受領した個人情報データベースのデータ作成、変換業務
  • ② 各種データ分析、システム検証業務
  • ③ 請求処理受託業務
  • ④ 保守受託業務
  • ⑤ ホスティングサービスの場合
    ・契約の履行(MSPサービスの提供)のため。
    ・ドメインを取得する際、担当者の情報としてドメイン管理会社に提供するため。
    ・メールアドレスの追加、更新、削除等データメンテナンスのため。
    ・その他一般事務の連絡、問合せ、回答を行うため。
  • ⑥ セミナーの場合
    ・セミナーに関するご連絡(受講確認書の送付)、問合せに対する回答のため。
    ・セミナー開催・運営のため。
    ・セミナーに関連する情報を、電子メール、郵送、FAX または電話により、お客様にお知らせするため。
    ・共催企業と情報共有のため。

なお、受託した個人情報は当社が保有するものではないため、本人からの開示要求に応じることはできません。また、受託業務において取り
扱う個人情報を、受託先の承諾がある場合を除き、第三者に提供することはありません。

(2) 名刺、メール、電話、企業年鑑から取得した個人情報

【利用目的】

  • ① 本人と連絡をとるため
  • ② 企業情報を取得するため
  • ③ 弊社へのお問合せ対応のため
  • ④ お客様のシステム支援、運用支援のため
(3) 入退管理のための記録

【利用目的】

  • ① 防犯防災監視のため
  • ② 事件、事故時の調査のため
  • ③ 社内への不正入館、設備の不正利用監視のため

7:個人情報の共同利用について

  当社は、お客さま/ユーザー様の個人情報を次のとおり共同利用させていただきます。

(1)個人情報の項目

お客さま/ユーザー様の住所・氏名・郵便番号・電話番号・FAX番号・メールアドレスなど

(2)共同利用者の範囲

セミナー共同開催の会社、団体

(3)利用目的

上記6(6)の「セミナーに関する個人情報」の利用目的の範囲内で共同利用いたします。

(4)個人データの管理について責任を有する会社の名称・住所・代表者等

共同利用する個人データについては当社が責任を負います。当社の住所及び代表者については、上記1をご覧ください。

共同利用についてのお問い合わせは下記にお願いします。

「個人情報保護相談窓口」

【PMS事務局 】

経営企画室

TEL:023-647-3966 FAX:023-647-3967

受付時間 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)

9時00分~12時00分、13時00分~17時00分

e-mail:info@msi-net.co.jp

8:個人情報の第三者提供について

  当社は、以下のいずれかに該当する場合を除きお預かりした個人情報を第三者に提供いたしません。

  • ①お客さまから事前にご同意をいただいた場合
  • ②利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
  • ③法令に基づき提供を求められた場合
  • ④人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  • ⑤公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ること困難である場合
  • ⑥国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客さまの意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • ⑦上記7の共同利用者の範囲に掲げる者に対して提供する場合

9:安全管理措置に関する事項

  当社は、個人データについて、漏えい、滅失又は、棄損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人
  データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関して
  は、別途 「MSI情報セキュリティ関連規程」 において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。当社は、個人データに 
  ついて、漏えい、滅失又は、棄損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や 
  委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、別途「MSI情報セキュ 
  リティ関連規程」 において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。

  • (個人情報保護指針の策定) 
    ・個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について本指針を策定しています。
  • (個人データの取扱いに係る規律の整備) 
    ・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報保護マニュアル」を策定しています。
  • (組織的安全管理措置) 
    ・個人データの取扱いに関する事務取扱責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は、兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  • (人的安全管理措置) 
    ・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  • (物理的安全管理措置) ・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
  • (技術的安全管理措置) ・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

10:個人情報の開示等の請求に応じる手続き

   本人の個人情報に対する開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の求め
   に応じる手続きは以下の通りです。

① 開示等の求めの申出先

株式会社エム・エス・アイ

 【PMS事務局 】

経営企画室

TEL:023-647-3966 FAX:023-647-3967

受付時間 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)

9時00分~12時00分、13時00分~17時00分

e-mail:info@msi-net.co.jp

② 開示等の求め申請書の送付

開示の求めの申出先に、開示等の求めがあった場合は、当該申出者に、当社の指定様式 「個人情報 開示・訂正・削除等 申請書」をお送りいたします。

なお、申請者が未成年者、保護を必要とする方の場合には、法定代理人の方の、また、代理人様を通して申請する場合は、代理人様本人確認ができる書類を添付して下さい。

③ 申請書の提出

ご本人様によるご請求の場合

「個人情報 開示・訂正・削除等 申請書」に必要な項目を記入の上、「個人情報 開示・訂正・削除等 申請書」とご本人様確認のための書類を同封          のうえ当社の問合せ窓口まで返信して下さい。

ご本人様確認の書類は下記のいずれか一通とします。本籍地の記載がある場合はその個所を塗りつぶしてご提示ください。

ⅰ)運転免許証(コピー)(住所変更がある場合は裏面も必要)

ⅱ)パスポート(写真掲載のページのコピー)

ⅲ)健康保険証(コピー)

ⅳ)住民票(原本)

Ⅴ)その他本人と確認できる書類(コピー)

本人確認ができない場合は拒否できることとします。代理人様を通して申請する場合

代理人を定め、「個人情報 開示・訂正・削除等 申請書」に必要な項目を記入の上、「個人情報 開示・訂正・削除等 申請書」とご本人様確認のための書類、及び代理人様本人であることを確認するための書類を同封のうえ当社の問合せ窓口まで返信して下さい。

代理人様確認の書類は下記のいずれか一通とします。

ただし、法定代理人様の場合は、法定代理人と確認できる書類とします。本籍地の記載がある場合はその個所を塗りつぶしてご提示ください。

ⅰ)運転免許証(コピー)(住所変更がある場合は裏面も必要)

ⅱ)パスポート(写真掲載のページのコピー)

ⅲ)健康保険証(コピー)

ⅳ)住民票(原本)

Ⅴ)その他本人と確認できる書類(コピー)

本人確認ができない場合は拒否できることとします。

送付いただきましたご本人、代理人様確認のための書類は、ご本人、代理人様確認が済み次第、裁断処理を施し廃棄します。

④ 「個人情報 開示・訂正・削除等 申請書」の内容について

速やかに調査を行い、調査が済み次第郵送または、電子データにて求められた処置の結果を回答します。

尚、本人から回答方法について特別の求めがあった場合は、その方法によって回答します。

⑤ 開示等の求めに対する手数料は徴収しません。

ただし、当社社員の個人情報に関しては「社員情報取扱規程」を別途定め、これに従うものとします。

※開示等の求めに応じられない場合

次に定める場合は、開示等に応じることはできません。この場合、その理由を付記して通知します。

・提出書類に不備があった場合

・本人確認の書類の記載内容により本人の確認ができない場合

・代理人確認の書類の記載内容等で代理権の確認ができない場合

・申請書の内容により当社が保有する個人情報を特定できなかった場合

・本人又は、第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれがある場合

・当社の業務遂行に著しい支障を及ばすおそれがある場合

・法令に違反することとなる場合

11:当社のウェブサイトについて

 

(1) サービスご利用上の注意点

当社がご提供する一部のサービス(当社が運営するウェブサイトのサービスを含む)では、お客様から個人情報をご提供いただけない場合はご利用できないものがありますので、あらかじめご了承ください。

(2) 通信の暗号化

お客様から個人情報をご提供いただく場合は、そのウェブサイトにSSL(Secure Sockets Layer) などの通信の暗号化技術を使用し、お客様の個人情報を保護します。

なお、SSLなどに対応していないブラウザをご利用の場合は、当該ページにアクセスできない場合がございます。

(3) クッキー(cookies)の利用

当社はウェブサイトにおけるより良いサービス提供のため、クッキーを使用することがあります。

当ウェブサイトでは、お客様の履歴情報をクッキーを利用しアクセスログという形で記録しています。アクセスログは本ウェブサイトの保守や利用状況に関する統計分析のために活用されますがそれ以外の目的で利用されることはありません。

クッキーとは、インターネットの効果的な運用のために、ウェブサーバーがお客様のコンピュータを識別する業界標準の技術です。クッキーはお客様のコンピュータを識別することはできますが、お客様がウェブサイトで個人情報を入力しない限りお客様自身を識別することはできません。なお、お使いのブラウザによっては、設定により、クッキーの受け取りを拒否したり、クッキーを受け取ったとき警告を表示させたり、クッキーの機能を無効にすることが出来ますが、その場合はウェブサイトのサービスの一部がご利用なれなくなる場合がありますのでご了承ください。

(4) お客様の当社サイトの訪問状況を把握について

当社サイトでは、お客様の当社サイトの訪問状況を把握するためにGoogle 社のサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。

当社のサイトでGoogle Analyticsを利用しますと、当社が発行するクッキーをもとにして、Google 社がお客様の当社サイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。

当社は、Google 社からその分析結果を受け取り、お客様の当社サイトの訪問状況を把握します。

Google Analyticsにより収集、記録、分析されたお客様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。また、それらの情報は、Google社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

お客様は、ブラウザのアドオン設定でGoogle Analyticsを無効にすることにより、当社のGoogle Analytics利用によるご自身の情報の収集を停止することも可能です。 Google Analyticsの無効設定は、Google社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで 「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。なお、お客様がGoogle Analyticsを無効設定した場合、お客様が訪問する本サイト以外のウェブサイトでもGoogle Analyticsは無効になりますが、お客様がブラウザのアドオンを再設定することにより、再度Google Analyticsを有効にすることも可能です。 Google Analyticsの利用規約に関する説明についてはGoogle Analyticsのサイトを、Google社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧下さい。

<Google Analyticsの利用規約>

http://www.google.com/analytics/terms/jp.html

<Googleのプライバシーポリシー>

http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/

<Google Analyticsオプトアウトアドオン>

https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

(5) リンクについて

当社のウェブサイトからリンクしている他社のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の安全確保については、当社が責任を負うことはできません。リンク先の他社ウェブサイトの個人情報保護方針等をご確認いただけますようお願い申し上げます。

 

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(※2)当社以外の第三者から取得したお客様の閲覧履歴等の情報を当社が既に有しているお客様の個人情報と紐づけて利用する場合があります。この場合にはお客様からあらかじめ同意を取得するとともに、上記に掲げる利用目的の範囲内において利用いたします。