採用情報

募集要項

(株)エム・エス・アイをフォローしましょう

msiSHOP
MSI-SHOPはオフィスの
「ない」をすぐにお届け!!

FLEXSCHE
多様な製造業のニーズに適応するための柔軟性を極めた新世代の生産スケジューラフレクシェ

TALON
ノンプログラミングの超高速開発・運用ツールTALON

船井総研-ITベンダー経営

HOME > MSI社員ブログ > はじめてのジュウ

MSI社員ブログ

2019/05/23

はじめてのジュウ

みなさんこんにちは。

システム本部
WEBソリューショングループの千葉です。

今年のGWは初めてのジュウ連休ということでいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はと言いますと、山寺の岩場によじ登ったり、実家に帰って家族団欒したりと、なんだかんだ充実した時間を過ごせたように思います。

さて、私はmsiで唯一の宮城県出身ということで、実家に帰った時のエピソードを一つ。

 

実家は無農薬米農家であります。

毎年GWのこの時期には必ず、田植えが開催されるため、

これといった用事がない限り、半強制的に手伝いに駆り出されます。

苗の水かけを行ったり、田植えの植え直しをしたり、手伝いに来てくれる親戚へのご飯だしなど

田舎の農家だからゆえのモリモリお手伝いが発生するのです。

私に至っては正直なところご飯のお手伝いがメインなので、あまり田んぼに入ることはしないのですが(入りたくないだけ
今年何を思ったのかひっっっっさしぶりに田んぼに入りました。(一応農家の娘なので)

とてもくたびれたのですが、田植えの様子を伝えたいので撮りまくった写真の一部をご紹介。

 

田植えライブラリ2019

図1:苗(無農薬)

IMG_7889.JPG

(今年の苗は立派に育ったようです。)

図2:我が家の田んぼ

IMG_4157.JPG


図3:田舎のベンツ

IMG_7905.JPG

(後ろのジャングルジムみたいなところに乗ってハッスルするのが好きです。)

図4:田植え機

IMG_7898.JPG

(今年は機械の調子が良好だったようです。)

図5:豊作長靴

IMG_7901.JPG

(必須ウエア)

図6:英才教育

IMG_7909.jpg

(小さい頃からお手伝いしに来てくれている親戚。)

図7:雲ひとつない快晴

IMG_7915.JPG

(田舎最高)

 

まあーーーーー 感じたことのない疲れ。

本当にくたびれました。

慣れないですな農作業。

そんでもって強風の日にもお手伝いを行いましたので、体内にゴミが入ったのか激しく風邪を引いてしまいました。(戦力外)

いつも両親はこんなに大変なことをやっているのかと尊敬の念しかありません。

 

そんなこんなで、途中風邪でダウンしながらもジュウ連休をエンジョイしておりました。

田植えの夜はカエルの鳴き声とともにぐっすり眠りました。

仕送りで毎日美味しいお米をいただけることに感謝しながら、日々を生きていきたいと思います。

謝謝。

« お伊勢参り | MSI社員ブログトップ | Reiwa »

ご質問・お問合せはお気軽にどうぞ!
お客さまの課題やニーズご予算に合わせて最適な解決方法を
ご提案させていただきます。お気軽にお問合せください。

《受付時間》月曜日~金曜日(10時~18時)
資料請求
お問合せ

TOPに戻る

Copyright (C) MSI Co., Ltd. All rights reserved.