採用情報

募集要項

(株)エム・エス・アイをフォローしましょう

msiSHOP
MSI-SHOPはオフィスの
「ない」をすぐにお届け!!

FLEXSCHE
多様な製造業のニーズに適応するための柔軟性を極めた新世代の生産スケジューラフレクシェ

TALON
ノンプログラミングの超高速開発・運用ツールTALON

船井総研-ITベンダー経営

HOME > MSI社員ブログ > 育てる

MSI社員ブログ

2019/02/12

育てる

専務の佐藤です。

無類の果物好きが高じて、ついに自分で栽培するに至ってしまいました。

ジューンベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーのポット苗を購入し、

鉢植えで育てています。

2年目、収穫を期待していましたが、ほとんど結実せずやはり無理なのかと思っていましたが、

剪定や肥料をまめにやることで3年目なんとか収穫できるようになりました。

 

ここで一つ問題が.....

果実が色づき始めそろそろ収穫できるというときに野鳥が現れ一番大きく、熟した実を

持っていってしまいました。ずっと食べごろを狙っていたようです。

これは、まずいということで全体に防鳥ネットを張り、なんとか収穫することができました。

鳥対策は必須です。

写真1.jpg

 

収穫したブラックベリーとブルーベリー。おいしくいただくことができました。

写真2.jpg

 

ベリー類の植物は、春、白く可憐な花を咲かせ、夏、おいしい果実を実らせ、

秋、きれいな紅葉を見せてくれます。

 

今年は4年目で大きく育ち、花芽も結構できていて、たくさんの実をつけてくれるのではと

期待しているところです。たくさんなってくれれば今年はジャム作りに挑戦です。

 

写真3.jpg

 

また、今年はブドウ(シャインマスカット)の栽培に挑戦です。

一応、苗は揃えましたので来年以降収穫できるよう頑張ってみるつもりです。

« 平成最後... | MSI社員ブログトップ | ☆日本酒との出会い »

ご質問・お問合せはお気軽にどうぞ!
お客さまの課題やニーズご予算に合わせて最適な解決方法を
ご提案させていただきます。お気軽にお問合せください。

《受付時間》月曜日~金曜日(10時~18時)
資料請求
お問合せ

TOPに戻る

Copyright (C) MSI Co., Ltd. All rights reserved.