採用情報

募集要項

(株)エム・エス・アイをフォローしましょう

たのめーる
MSI-SHOPはオフィスの
「ない」をすぐにお届け!!

FLEXSCHE
多様な製造業のニーズに適応するための柔軟性を極めた新世代の生産スケジューラフレクシェ

TALON
ノンプログラミングの超高速開発・運用ツールTALON

船井総研-ITベンダー経営

HOME > MSI社員ブログ > 裏の第三講座

MSI社員ブログ

2018/05/24

裏の第三講座

こんにちは。米沢支店の松田です。

気温も高くなり夏らしさが出てきた今日このごろですね。

 

さて、先日研修のため東京出張に行ってきました。

全国各地でエム・エス・アイと同じように地元で活躍するIT関係の会社が集まり、

今流行りの情報セキュリティに関する講話を受けたり仕事の成功事例発表や意見交換などをしました。

 

第一講座は仮想通貨などの情報を改ざん対策に用いられているブロックチェーンという技術について。

例えば私がある仮想通貨を10買ったという情報がブロックチェーンにより世界中に記録されると、

犯人が改ざんしようとしても他に記録されている情報と違うため防がれるというのが大まかな概要です。

エム・エス・アイでもセキュリティ対策など扱っていますのでしっかりと勉強しないといけませんね。

 

第二講座は仕事の成功事例発表と滞っている案件に対しての意見交換などです。

経営者や管理職の方、エンジニア職や営業職の方などそれぞれの視点からの意見はとても参考になります。

私のいたグループは意見交換が活発で最後のほうは時間が足りなく足早になってしまったほどで、

地域も違うことで自分とは違った捉え方などもありこういった機会でないと聞けない貴重な経験でした。

 

これで本来の研修内容は終了ですがこのあと有志による第三講座が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

P_20180519_191355.jpg

 

はい、飲み会です。

 

別のグループだったためこの場で挨拶した方ともお酒が入り研修の場では言えない本音や、

研修内の時間が足りず足早になってしまった意見交換の続きなど密度の濃い時間となりました。

 

今回は大分の会社の方に選定いただいた九州料理のお店でした。

次回からは持ち回りで各地域の地元料理が出るお店を選ぼうということになりましたので、

東京新橋付近で山形料理を出しているお店をご存知でしたらぜひ教えてください!!

 

それではまた。

« GWの出来事 | MSI社員ブログトップ | 米沢ラーメンは味噌味も美味しい説 »

ご質問・お問合せはお気軽にどうぞ!
お客さまの課題やニーズご予算に合わせて最適な解決方法を
ご提案させていただきます。お気軽にお問合せください。

《受付時間》月曜日~金曜日(10時~18時)
資料請求
お問合せ

TOPに戻る

Copyright (C) MSI Co., Ltd. All rights reserved.