採用情報

募集要項

(株)エム・エス・アイをフォローしましょう

msiSHOP
MSI-SHOPはオフィスの
「ない」をすぐにお届け!!

FLEXSCHE
多様な製造業のニーズに適応するための柔軟性を極めた新世代の生産スケジューラフレクシェ

TALON
ノンプログラミングの超高速開発・運用ツールTALON

船井総研-ITベンダー経営

HOME > MSI社員ブログ > マイクロマウスってご存知ですか?

MSI社員ブログ

2018/03/16

マイクロマウスってご存知ですか?

米沢支店の平井です。

季節はようやく春っぽくなってきましたね。

平昌オリンピックも無事終わり、パラリンピックの開会式が始まりました。
時差がほとんどないせいか、リアルタイムでたくさんの競技を楽しめましたね。

 

競技といえば、昨年の話ですが、高校時代に部活動でやっていた
マイクロマウス東北地区大会を見学してきました。
高校時代に選手として参加したのが最後で実に20年近くぶりです。

マイクロマウスなんて馴染みのない方も多いと思いますが
簡単(?)に説明すると
車輪のついたコンピュータが、縦横16区画、3m×3mぐらいのサイズの迷路を
自分で探索し、自分で最短距離を導き出します。

スタートの位置とゴールの位置は必ず同じですが
経路はさまざま。各マウスが最短と導き出したルートを一気に走り抜けます。

 

1走目は探索のために使います。自分の持ち時間以内であれば時間制限はありません。

2走目からはタイムトライアル。スタートからゴールまでの時間を競います。

blog1.png

こんな感じの風景です。20年前からこの雰囲気は変わっていません。
中高生から大人まで同じ目線で参加しています。

厳密にいうと競技は
フレッシュマンクラス(高校生や一般ビギナーの参加クラス)
エキスパートクラス(ガチな人たちのクラス)
とクラスはわかれていますが、どちらにとっても良い刺激になりますよね。

選手はスタートボタンを押したら見守るだけですが
これまでのプログラミングやハード設計を調整してきた成果のお披露目ですから
緊張感も半端無いです。

技術は進歩すれど、同じ競技を年令問わず様々な人たちと切磋琢磨しあえる
この空気感は変わらず。さすがものづくりの街長井だと思います。

一方となりの会場では

blog3.png

少年少女ロボット教室や

blog2.png

ミニマイクロマウス体験なども。

これからの新しい技術者が、どんどん生まれてくれるといいですね。

 

何を見ても新鮮だった学生時代を思い出させてもらったとても良い機会でした。
それではまた!

« 日日是好日 | MSI社員ブログトップ | Winter dawn,Wake up Spring »

ご質問・お問合せはお気軽にどうぞ!
お客さまの課題やニーズご予算に合わせて最適な解決方法を
ご提案させていただきます。お気軽にお問合せください。

《受付時間》月曜日~金曜日(10時~18時)
資料請求
お問合せ

TOPに戻る

Copyright (C) MSI Co., Ltd. All rights reserved.