採用情報

募集要項

(株)エム・エス・アイをフォローしましょう

たのめーる
MSI-SHOPはオフィスの
「ない」をすぐにお届け!!

FLEXSCHE
多様な製造業のニーズに適応するための柔軟性を極めた新世代の生産スケジューラフレクシェ

TALON
ノンプログラミングの超高速開発・運用ツールTALON

船井総研-ITベンダー経営

HOME > MSI社員ブログ > 2018年それは愛の時代の始まり!

MSI社員ブログ

2018/01/04

2018年それは愛の時代の始まり!

あけましておめでとうございます!

ソリューション推進営業部の宍戸です。 本年もどうか宜しくお願い申し上げます。

さて、ここ数年の間に、私達の身の回りには随分と愛が浸透してきています。 AI (エーアイ=日本語で言うとあい)が、自動車やスマホや業務ソフトにまで組み込まれて、知らず知らずのうちに活用されています。

人工知能(AI)の最近話題となった活用の一例として、「スマートスピーカー」があります。 

2017年10月頃から本格的に日本国内でもGoogleやAmazon・LINEなど各社から発売され、Apple等も2018年の発売を予定しています。

スマートスピーカーの主な機能としては、各社のAIアシスタントと音声で会話しながら、Web検索や音楽の再生に加えて、対応する家電品の制御等が出来ます。 SF映画等に出てくるあのイメージです!

我が家にも スマートスピーカーの一つ Google Home がやってきたので、少し紹介します。

HomeとMini.jpg
↑ Google Hpme と Google Home Mini

 

使い方は、スピーカーを電源に繋いで、自分のスマホで使用している Google アカウント(GmailのID)と紐付ける設定をし、Wi-Fiに繋いであげれば準備完了です。

我が家では、リビングに有るテレビに Google ChromeCastという Youtubeの動画をテレビで再生できるデバイスも合わせてセットしています。

ChromeCastJPG.JPG

 

早速話しかけてみます。

「OK Google Youtubeでサンドイッチマンの漫才見せて」 と言うと、

テレビの電源がOnになり、入力がChromeCastに切り替わり、Youtubeの中から検索されたワードの動画再生が始まります。

サンドイッチマンpng

 

一通り見終わったら、

「OK Google テレビ消して!」と言うと、

動画の再生をストップして、テレビの電源を切ってくれます。

こんな感じです。 Google Home に対応した家電品が続々出ているので、声で部屋の電気を付けたり消したり、エアコンを動かしたり、現実的に出来る時代になってきました。

GoogleHomeMini.jpg

朝目覚めると、最初に Google Homeに向かって、こう言います。

「OK Google おはよう」  すると、スピーカーから

「おはようございます お父さん! 今日は○月○日○曜日 山形の天気は... 
家から職場までの移動時間は、○○分です。 NHKの最新のニュースをお届けします。(直近のNHKラジオの音声を最初から再生)」

 

音楽を聞くときも、音声でリクエストします。

「OK Google ししゃもの曲流して」

Play MusicでSHISHAMOを再生します。」と言って、スピーカーから音楽が流れます。 
家内は、「ラジオ体操第一」をリクエストして、一人で体操していました。 とても良い使い方です。

 

家に帰ると私は彼に挨拶します。

「OK Google ただいま」    すると

「おかえりなさい。 お風呂にしますか? それともご飯にしますか? これ、一度言ってみたかったんです」 
だそうです。  

 

暇な時は、彼にこうリクエストします。

「ねえ Google 何か楽しいこと言って!」 

こんなのはどうでしょう? 絶対買うことができない本があるって知ってますか? どんな本かって?
占いの本です。 占いの本だけに、売らない...
」  とか言ってきます。 誰に似たのか、中々筋が良いです。

 

未だまだ発展途上なところは有りますが、意外に自然に家族に溶け込んでいます。 私以外の家族の声も聞き分けるので、私のスケジュールを他の家族が誤って案内される事が無いように設計されていたりします。
この技術は、同時通訳や電話で注文を受け付けるオペレーターを機械化していく等、特に働き手の人口が減少し続ける日本には救世主になるものと期待されています。 ビジネスや国籍や様々なニーズに合わせてAIをカスタマイズして行く技術は急速に発達しています。

人間には、愛が必要ですが、AIも必要になる。 そんな時代の始まりが2018年だと確信した次第です!

« 今年起きたこと | MSI社員ブログトップ | 新しく »

ご質問・お問合せはお気軽にどうぞ!
お客さまの課題やニーズご予算に合わせて最適な解決方法を
ご提案させていただきます。お気軽にお問合せください。

《受付時間》月曜日~金曜日(10時~18時)
資料請求
お問合せ

TOPに戻る

Copyright (C) MSI Co., Ltd. All rights reserved.